PE糸の強度は信用していいの

PE糸3号の仕掛けが根がかりして、ハリス4号程度を切る程度の力で強く引っ張ったらハリス3号から切れるのではなくPE糸を結んだクッションゴムも無くなっていることがよくありました。これは、PE糸から切れたわけですが、普通はPE糸を使用されている方はPE糸はハリスの強度より2倍以上だと思って使用されている方が多いかと思います。なのにPE糸からどうして切れるのでしょうか、釣り仲間の友人に聞いたら、以前はPE糸を使っていましたが今は使用していないとのことです。何故なら、PE糸を結んでいるクッションゴムのサルカンの箇所らへんで頻繁に切れて、青物を釣りあげれないことが続いたのでナイロン糸に変更したとのことです。どうやらPE糸は摩擦等に弱いようです。感覚的にはPE糸3号で強度はハリス4号程度のような気がしてきました。対応策はあるのでしょうか、色々な結び方をネットを参考にしてしてきましたが、、、

そこで、PE糸のサルカン結びの強度テストをしました。動画で撮影しました。編集の仕方がもう一つ分かりません。すみません。なお、日付は初期値で実際の日付ではありません。また、二回目テストでは単位を誤ってしまいました。途中で気が付いて㎏単位にもどしました。

大手の釣具店で半年前に購入した未使用のPE糸3号(K社の8本撚りで強度は21㎏とされている。)の強度テストを2回しました。強度テストの方法はPE糸の両サイドにスナップ付サルカンをクリンチノットと漁師結びで結んでスナップサルカンの片方に計量ばかりを付けて引っ張ってみました。二回のテストとも6㎏程度の強度で切れてしまいます。一回目は結び目で切れましたが、2回目はどういう訳か中央部で切れました。色々な条件が重なったかもしれませんが、PE糸弱すぎます。普通の木綿糸程度かと思いました。なお、以前の投稿でPE糸3号がハリス3号に負けるという内容で投稿していますが、この時は劣化が原因だと思っていましたが、どうやらそうでもないようです。

PE糸はメーカーさんの強度どおりだと思っている皆さん、PE糸をサルカンと結んでいたなら想定の強度ではないかもしれません。PE糸3号ならハリス4号程度かもしれません。PE糸使うのそろそろやめようかと思っています。

後記:PE糸がよく切れるのでナイロン糸も使ってみましたが、糸癖などから、またPE糸を使っています。糸切れの対策として、サルカンに結ぶ時は、八の字結びを採用しています。この結び方で糸切れは今のところありません。実際に動画で検証をしてみたいですが、結果も怖いところがあります。

  • X