釣り針のカスタマイズ

普通、釣り針は銀針や金針や黒針などがありますが、釣り針の色による釣果はどうなんでしょうか、この疑問は常に持っています。

自作の0号のクッションゴムはクッションゴムに発泡スチロールのウキを付けていますが、以前、この仕掛けを沈下させた際、ウキがかじられていました。かじられた色は赤い蛍光塗料の箇所でした。それなら、赤い蛍光塗料を釣り針に塗れば釣果があがるのではと思ったので、釣り針を巻いた後に赤い蛍光塗料を塗ることにしました。作成工程は以下の写真のとおりです。

次の釣行でこの仕掛けを試してみます。また、報告をします。ちょっと気になるところは蛍光塗料は赤色でなく黄色がいいのではと思っているところです。

追記:最近の釣行では、釣り針を着色していません。効果がもう一つ分かりませんし、ちょっと面倒なところもあります。でも、気が向いたらまたしようかと思っています。

  • X